Sendai Zspase Estate start

今日は、私達が対象としている「まち」について。

「まち」と言われても、何のことか分からないですよね。

 細かく見ていくと、

 道路や公園などの「公共空間」、

 商業ビルやマンションなどの「建築物」など、大きく2項目に分けられると思います。

 建築物は、所有者の方がおり、その方が整備します。

 公共施設は、行政が整備します。

 しかし、「まち」を構成する空間の中には、

 公共施設とも、建築物にも分類できない空間があります。

 実は「まち」はそんなスペースで溢れています。

 ただ、それらの多くは、「まち」をつくる要素であるのに、関心を向けられていないように感じます。

 そんな、見向きもされていない「まち」の隙間のスペースを、「Zスペース」と呼ぶことにしました。

 狭くて使いようがないスペースだからでしょうか?

 「Zスペース」がもう少しだけ、使われたり、色んな人が自由に使えたら、そこに組み込まれるコンテンツによって、「まち」の空間構成が変化し、歩いているだけで色んなものに出会える、新しい発見がある、開かれた扉がある、豊かだと感じられる「まち」になるのではないかと考えます。

 ただ、Zスペースを活用するためには、Zスペースの所有者さんと、コンテンツを提供するプレイヤーの方々とが出会う機会が必要と考えます。

 そこで、私は、まちのZスペースを掘り起こし、皆様に紹介するこのホームページを開設しました。

 ここでは、まちのZスペースを紹介したり、ヤタイの事を書いたりしていきます。


特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square